城山 和哉Shiroyama Kazuya
2020年新卒入社/サポート事業部 サポート営業
城山 和哉Shiroyama Kazuya
2020年新卒入社/サポート事業部 サポート営業
MJEに入社したきっかけを教えてください。
もともとベンチャーにしか興味がありませんでした。大手だと座学が多くて現場に出られるのも遅くなってしまうと学生時代の先輩から聞いていたので、ベンチャーであれば早い段階から現場に出られて成長でき、結果を出せるような環境に身を置けるかなと思っていました。研修だけをずっとしていても意味がなさそうだなとも思っていました。
MJEをいいなと思ったきっかけは、フットサル就活イベントで出会った際、人事部の方々の雰囲気がとてもよく印象に残ったことがきっかけです。そこから面談や選考を重ねていくうちに、他の会社とは違い、自分を学生としてではなく一人の人間として見てくださってるように感じました。また、MJEが京セラの販売パートナーとして販売実績で1位を取っているというところも成長できる環境がありそうと思い、入社を決めました。
MJEの雰囲気はいかがですか?
私が勤務している奈良支店は明るく仲のいい環境だなと思います!私はサポート事業部の社員ですが、ITS事業部の社員と一緒に営業に行くこともありますし、お互いに仕事について教えあったりすることも多いです。支店全体の人数が多くない分、誰か一人が落ち込んでしまうと支店全体の雰囲気にも影響が出てしまうので、「明るく頑張ろう!」という雰囲気づくりを皆が意識していると思います。
MJEの全体的な社風としては体育会系かなと思います。
体育会系というのは、変な意味ではなく、目標を達成したいという熱い思いを持っている人、高い結果を出すための行動や言動ができる人が多いという意味です。人よりもたくさん練習しようと頑張ったり、「自分はこうなりたい、こうしたい」とはっきり口にしたり、そういう人が多いですね。想いが強い分、ライバルに負けたときやうまくいかなかったときに、悔しそうにしている姿を見ることも多いです。
城山さんの仕事に対するやりがいを教えてください。
一番やりがいを感じるのは、自分のお客様になってくださった人が私を頼っていろいろなことを聞いてくれる時です!
自分自身もおせっかいなところもあり、お客様に対して「売ったら売りっぱなし」ではなく、何かあればご連絡をいただけるような関係が作れることを理想としています。
もちろんたくさんご連絡をいただくと、対応に追われて大変に感じることもありますが、そうやって作ってきたお客様との信頼関係から、新たなご提案の機会や、追加のご契約につながることも多く、そういうときは更にやりがいを感じますね。実は今日もついさっきまで「パソコンの調子が悪いので助けてほしい!」というご連絡をくださったお客様のところへ行ってきたところで、そこから新たなご契約のチャンスをいただくことができました。
仕事をしていく中で何か目標はありますか?
私は今、「サポート部内の営業」という立ち位置で、お客様のお困りごと対応業務だけではなく、サポートを通じて信頼関係を作り、そこからお客様にとって更に必要な新しい商品やサービスをご提案していくという営業の仕事も同時並行でやっています。今は私を含めて3人だけでやっていますが、この「サポート部内の営業」という組織をもっと大きくして、自分がリーダーとして引っ張っていきたいと考えています。
どんなリーダーを目指したいですか?
目標を達成する、高い成果を求める、ということはとても大事だとは思いますが、私の最初の上司であり、今も一番尊敬している上司からずっと言われてきた「結果”だけ”ではだめ。人として尊敬できるような人になれ」という考え方、また、「組織として目標を達成するということが大事だ」という考え方にとても共感しているので、そういう考え方を、今度は自分の部下や後輩たちにも伝えていけるようになりたいと思います。
これから入社される方に向けてのメッセージをお願いします!
毎年、新卒として入社される方々と一緒に働くのをとても楽しみにしております!
一緒に頑張りましょう!!
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